私は金属になりたい

超主観的なレポを中心に色々と...

ふたばさんの頑張りを見届けて

Queen of Burlesque(以下QoB)の結果が発表された。

 

ふたばさんの順位は2位だった。

 

しかしふたばさんの表情は、憑き物が取れたかのようなそれはとてもとても晴れやかな表情をしていた。

私はふたばさんが決意表明した前と後どちらもバーレスク東京へ足を運び、今回の投票期間に対するふたばさんの心の変化を感じることが出来た。

 

決意表明前に行った時は、どこか俯瞰的にQoBを見ていて、今回の投票という行動を、来店するお客様みんなに楽しんで欲しい。というような気持ちでいたように思う。

それ自体は、常々ふたばさんが大事にしている、足を運んでくれたお客様全員が楽しくいられるようにと気を配っている姿だ。

ただその思いと同時に、お話中、何度も私が書いた投票用紙を確認していたのも事実だ。

これに関しては私の憶測でしかないが、ファンの子が投票してくれていることを後に発表される数での"結果"としてではなく、紙に書いて投票するという"過程"を実感したかった、もしくはそれを実感することによって心の変化が現れてきているということなのかと感じた。

 

中間発表が女の子の間で発表される中、ふたばさんは常に上位をキープしていた。

そして11月末に決意表明をする。

ふたば✣バーレスク on Instagram

 

この決意表明は、個人イベントもない中ここまで順位を押し上げてくれたファンに感謝し、ファンの気持ちにしっかりと向き合うことで、QoBだけでなく、バーレスク東京での自分の立ち位置を今1度考え、残りの投票期間を行動していくという宣言に感じた。

そしてあくまでも、ファンのことを気遣い、無理しないように、出来る範囲で応援して欲しいと言ってくれるふたばさんの優しさも見える素晴らしい決意表明だったと思う。

 

そしてその気持ちを多くのファンが受け止め、それぞれが出来る範囲でふたばさんの頑張りに応えて行った。

ふたばさんの頑張りに応えたい - 私は金属になりたい

 

決意表明後ふたばさんは、撮影会の日を除き、毎日バーレスク東京へ出勤した。

そして投票に来てくれる人達に少しでも恩返しがしたいと、パフォーマンスにより力を入れ、新たな演目にもチャレンジした。

決意表明後に会った際、連勤は大丈夫かと聞いてみたところ「大変さよりも、毎日ファンの子に会えて嬉しい」と話すふたばさんは、とても輝いて見えた。

 

10日の投票最終日、3部に恋におちての演目を終えたふたばさんは、やり切ったと涙したという。

営業終了後にお店から配信をしているふたばさんは、本当に晴れやかで良い顔をしていた。

自分でやりきったと胸を張って言えるような行動を出来るのはとても素晴らしいことだと思う。

それも、当初はそこまでしっかりと向き合っていなかったことに対して、短期間で考え、自分に出来ることをやり切ったということが、素晴らしいし、その一助に我々がなれたのであれば嬉しいことこの上ない。

 

今回結果としては2位となり、惜しくもQoBにさせてあげることは出来なかったが、この投票期間にふたばさんが行動した事、そしてファンと共に作り上げたものは何よりもかけがえのないものであることは間違いない。

 

誰もがだれかのQoBであるんだと思う。それでいいじゃないかという意見もあるし、実際そう思う部分はある。ただ今回のように、推しが多くの人から評価をされ、認められているのを数字で実感すると、単純に嬉しいし、これからも応援しようという気に否が応でもなる。

 

そしてこのQoB並びにネクストブレーカーのファン投票というシステムが来年以降も続くかどうかは分からないが、今回ふたばさんが見せてくれた過程や、見事QoBに輝いたももさんの頑張りは、きっと、見ているファンだけでなく、同じステージに上がる女の子達や、スタッフ・運営の皆さんにも伝わったのではないかと思う。

こうして来年は自分も頑張ろうと思う女の子がいてくれれば、それだけで今回の投票システムは良い結果を生んだと言えるだろう。

もちろん女の子達は苦しい時間を過ごしたであろうし、いい事ばかりでは無いが、こういった機会を上手く生かすことが出来る人がQoBに相応しい人なんじゃないかと思う。

その点今回のふたばさんは、しっかりとこの機会と向き合い、自分の意思や思いを伝えることができていた。それで充分だと思うし、それだけ頑張ったのは誰もが認めるところだ。

 

ふたばさんの気持ちはインスタライブで語っているので、そちらを見てほしい。

ふたば✣バーレスク on Instagram: "終えて"

 

今後も成長したふたばさんをどこまでも推していきたいと思います。

 

ふーちゃんよく頑張りました!